空想ワイドナショー番組企画(パイロット版)令和納豆事件・人間の意志や思想は個人みんな違うものだ。

(空想ワイドナショー)令和納豆事件・人間の意志や思想は個人みんな違うものだ。

 

このカテゴリーの記事は普段は人間達を空想世界で映画やテレビやアニメや

ドラマや特撮で人々のお茶の間を楽しませてくれるキャラクター達が現実(リアル)

の人間達が起こした事件に好き勝手に意見を述べるワイドショー番組的な記事です。

今回は第一弾として『令和納豆事件』を話題にしたいと思います。

ゲストは『ウルトラマン』のメフィラス星人と幻想郷の紅魔館の主の

レミリア・スカーレット。そのレミリアの妹のフランドールさん。

真・女神転生Ⅳファイナル』より『魔神ダグザ』さんです。

魔神ダグザ「令和納豆の事件を畑内が取り上げると言うらしいが」

魔神レミリア・スカーレット「令和納豆?何それ?豆って何かなあー」

魔人フランドール「私達は鬼だから豆は嫌だな。」

メフィラス星人「それよりも令和納豆の問題を取り上げるのでは?」

「さてとMCの畑内です。そして詳しい事件の発生概要はですね。」

それから真っ白なクリップボードに事件の詳しい話が書かれていた。

「令和納豆事件とは?この事件は2020年の5月22日。

一万円を支援したクラウドファイティングの支援者が15回ほど使用した無料パスを

15回ほど使用したところで店員に没収されたと言うものです。

この支援者が没収されたパスは茨城県水戸市にある納豆ご飯の

専門店の令和納豆が「納豆ご飯無料生涯パスポート』です。

これは令和納豆のお店が開店前に行ったクラウドファンディング

一万円以上の寄付をした人間達にのみ与えられるパスポートです。」

「一万円を寄付したら?お店でお金を払わなくても納豆ご飯がただで食えるの???」

「じゃ!じゃ!これを紅魔館で赤ワインの無料パスで紅魔館の修理費を・・・・」

「まだ・・・・爆発してないでしょお姉さま。それにお金が無くとも

パチェリーの魔法で無料も同然に直してもらってるじゃない。」

フランの指摘にレミリアは沈黙した。「うーうー」と長い間唸り続けた。

「うちは円盤の修理費は集めるのが大変ですからね・・・・。」とメフィラス星人

「人間はつくづく現金なものだな。ただで何か貰えると思えば

なんでもやろうとする。しかもその結果はあの様だな。

しかも最初の目標は300万限定だったが。結局、令和納豆とやらは

金の欲に目が眩んで目標の4倍の1200万の寄付を集めている。

意味が解るか?つまり自らの金欲が招いたトラブルだな。

人間等、自己都合の塊のようなものだからな。トラブルも自分達の責任だ。」

魔神ダグザはほとほと呆れた表情をしていた。

「実際。100人から100人分を追加しているみたいね。

視線者総数は1228人。それでパスポートは1999人が受け取っているようね。」

「それなら。霊夢魔理沙がなんかユーチューブの動画で解説していたわね。」

「そう、私は『ヒロシの時事ニュース』『プライベートチャンネル』で

知ったわよ。あの人面白いのよ。解説も分かりやすいし。」

「幻想郷は確か現実「(リアル)から隔離された場所ですよね?どうやって?」

「ああ。河童のエンジニアのにとりに頼んでね。

パソコンのインターネットだけを現実(リアル)の情報と繋げてるのよ。」

「えっ?河童??河童にそんなパソコンや電子機器の技術が??」
「あいつらは機械工学が得意なの。それで河童達は独自の機械文明を発達させてるの」

「河童だけじゃないよ。天狗も新聞を発行したりして。妖怪達に配ってるよー」

「・・・・・なんて世界なんですか・・・・」

「フッ!妖怪が人間の真似をするとは・・・・」

そして魔神ダグザの説教が始まる前にMCの畑内が令和納豆事件の話題に戻す。

「支援者達のパスを没収した令和納豆側の言い分は以下の通りです。

規約違反。毎日無料の納豆定食しか頼んでいない。』

『メールでのアンケートが不誠実』

『規約にある当店と会員の信頼関係が損なわれたと認めた場合に相当する』」

「それ以前にその令和納豆の人間達はその支援者や協力してきた人達を

信用しようと努力してきたのか?その努力もロクにせずに

他人を信用しないのならそんな話はナンセンスだな。」

魔神ダグザは鋭く指摘した。

「その通りね。でも真相はどうなんだろう??」

「どう考えても不誠実なのは支援者ではなく令和納豆の方では?」

更に深くメフィラス星人は指摘した。

「令和納豆側の言い分としては。『従業員に対して罵声を浴びせた。』

『当店の看板を破壊した』『店に損害を与えた』

『入店時の会計待ちの列に強引に割り込み不利益を与えた。』」

「そんな人実際にいたの??私の知る限りネットではいなかった気がする・・・・」

「でも確か最近のヒロシさんかどっかの動画で黒い覆面を被った男が

令和納豆の店をうろついていたって話があったけど。そいつが犯人かしら??」

「でも。物的証拠は確か何一つ無かったような・・・」

『パスが届いた時の利用規約をよく読むようにと言われていた。

店員からアンケートが送られた。その質問が以下の文章。

「地方創世と地域活性化に必要だと思う事。

インターネット上で令和納豆の事実無根の誹謗中傷をする

人達の対策に関するアドバイス。梅以外のご飲食は楽しまれたでしょうか?

はいかいいえ。以上」

「めんどくせー。」魔神レミリア・スカーレット

「無料パスを使う度にこれを書かなきゃいけないの??」と魔人フランドール。

「人間を契約で無理矢理縛り付けても意味はないぞ。」と魔神ダグザ。

「うーん。忙しい方には少々キツイかも知れませんね。」とメフィラス星人

「そして確か最初にパスを没収された支援者の人は

全部回答して翌日にパスを没収されたの。」

「まあーつまるところアンケートの回答の内容が気にくわなかっただけだな。

人間の良くある愚かな行為だ」と魔神ダグザ。

「それでも酷くないですか?一応忙しい中、それなりにまじめに回答したのでは?」

メフィラス星人も信じられないと言った感じに首を振った。

「没収理由はアンケートの回答と言うよりも無料パス対象メニュー以外を

注文していないからです。」と畑内。

『えええええええええええっ!」と魔人フランドール。

「ずるくない?ちょっと!私ならぶちぎれるわよ!」と魔神レミリア

「無料パスを持ってますからね。誰だってそりゃ使いたいでしょ?」

メフィラス星人

「没収するくらいなら初めからそんな無料パスなど与えなければいい事だ。

人間は直ぐに自分の価値観を押し付けて契約で他人を縛ろうとする。悪い癖だ。」

相変わらず人間に対して毒舌な魔神ダグザ。

クラウドファインディングの目的は地域支援その地域支援に献上する意思がない。

そんな理由で支援者の無料パスポートが没収されてしまいました。」畑内。

「フン!地域支援に献上する意思があるか無いかは個人が決める事。

他人に無理矢理押し付けられて出来るものではない。

個人がどうするかはそのパスポートを貰った個人が自分の意志で決める事だ。

クラウドファインディングの契約で人間を縛ろうとするのがそもそもの間違いだ。」

「なかなか鋭い指摘ですね。魔神ダグザさん。私もその通りだと思います。」

「大体、支援をした人間達全員がその地域支援の貢献を考えている訳じゃないでしょ?

人間は個人の自我があり感情があり、自由意志もある。

ただまるでヱヴァンゲリヲンのゲンドウやゼーレの人類補完計画みたいに

全員地域貢献の意志でみんな一つな訳ないでしょ?

ハイブマインド(集合意識)じゃないんだから。」

「人間には個人の欲があり思惑がある。そりゃマナー違反をする奴もいる。

本当に宮下社長の話に感動して純粋に地域貢献の為に

パスをもらった人もいるかも知れない。

でもそれ以外にもただ地域貢献する気が無く。

無料で納豆定食喰いたい人だっているし。全員が同じ意思を持っているとは限らない」

「みんな同じ思想の人間は共感する事はあっても同じ意思とは限らない」

「宮下社長も人間の意志や思想が人類全体に通用すると思っているけど」

「実は違う。宮下社長の思想は宮下社長個人の思想。他人の思想は他人。」

「押し付けるだけでは直ぐに反発して弾き返される。当たり前の事だ」

「また一部の人間からは店側の利益が減るからと言う理由で

適当に理由を付けて没収したと言う話もあるそうです。」

「その地域貢献。支援の意味とは?」

「なんだ。自分で自分の首を絞めてるじゃないか?」

「真相は分かりませんが。他にもアンケートの2つ目の地方創世や

地域活性化に必要だと思う事のアンケートの回答が思いつかずに

スペースキーで字数を稼いだところ。『お客さんの信頼が無くなりました』

と言う理由でパスを没収していることも判明しています。」

「そもそも客を信頼していたかどうかさえも怪しいな。」

「多分、ほとんど信頼と言うものは無かったのではないでしょうか?

確かアンケートの修正も断られたんですよね。それで門前払いと」

「他の被害者の支援の方は無料パスがなかなか届かず令和納豆に問い合わせたところ。

『届きませんが詐欺ですか❓』と質問したところ。

無料パスは届いたのだが。食事後に『利用規約』の

『令和納豆に著しく害をなす恐れがある』『ネットにクレームを書かれる恐れがある』

と言う理由で無料パスを没収されている。」

「もう理由が・・・滅茶苦茶・・・・(笑)」

「既に地域創生活性化の目的が自分達の店と自分自身の保身にすり替わっているな。」

「店が潰れそうになってこんな事をしたら本末転倒ですね」

「さてととうとうお時間が来ました。今回はこの辺で終わります。

皆様ありがとうございました。」畑内。

「こちらこそありがとう」と魔神レミリア

「ありがとうございます。」とメフィラス星人

「ありがとう」と魔神ダグザ。

「ありがとう。また機会があったら来るねー」と魔人フランドール。

「ではさよなら」畑内。(END)

 

この記事の内容はフィクションであり。実在の団体や人物などとは関係ありません。

 

参考動画。ゆっくり関西さんの無料パス没収解説動画。


www.youtube.com

 

では♪♪