最近のお話。

こんにちは畑内です。
ようやく寒くなってきましたね。
北海道の夜は寒くて夏用の薄いパジャマでは眠れません(汗)
最近、また新しい小説を考えています。
それはと言うと今まで書いた小説は『ゴジラ
『キラーアイ』『牙狼GARO』『トワイライトゾーン』等、
他の作品をベースに自分なりのオリジナルの設定を加えて書いてきました。
しかし、最近それだと自分なりの本来の目的を
達成できないだろうなと思っています。
実は言うと小説が本になって売れたらいいなとか
ぼんやりと考えているんです。
ただ漠然とした夢ですが。
それで以前に書こうかと思った『パラサイトイヴ』も他の作品を
ベースだからやっぱり商品にするの厳しいかと思っています。
しかし、一部の最近の例外として他の作品から取った
キャラクターの名前と設定を変更して、元の話ベースに
漫画を描いて角川コミックスで発売した人もいますね。
元々は『水瀬妖夢と本当は怖いクトゥルフ神話』と言う
クトゥルフTRPGが原作で、東方のキャラクターを初め、
孤独なグルメやデスノートのキャラクターがクトゥルフの神話の
怪物を召喚しようとする魔術師と戦うというあらすじです。
あれは見てて面白かった。
とにかく話が丁寧にまとめられていて、何気ない伏線が
最後の絶妙なタイミングで重要な役割を
果たしたりと話を作るのは凄くうまかった。
なので(あくまでもですよ)同じ話の造り手としては
将来有望な人だなとは思っていました。
ただただ、この作品、前述で書いた通り、他の作品から取った
キャラクターの名前と設定を変更して、元の話ベースに
漫画を描いて角川コミックスで発売してしまっているので。
それ故、周囲のネットの人達からは『著作権侵害
だという批判が集中しているのも事実である。
それを知っている私はある意味ではすごく残念に思っている。
私はできれば完全なオリジナル作品で挑みたいと思う。
(と言うわけで『パラサイトイヴ3』は書きません、期待していた方スイマセン。)
 
作品のタイトルは『マモン』
ストーリーはまだ具体的には固まっていません。
ちなみにこれはシャーレン・ハリス原作の
トゥルブラッドに触発されて書いた作品です。
ただ登場人物や世界観、いくつかのシーンは大体固まっています。
具体的にいえばアメリカのデトロイトに本物の万魔殿(パンモデニウム)
が存在し、地下100mには地獄が本当に存在すると。
もちろん悪魔たちも実在していて、人間に変身して
人間社会に完全に溶け込んでいる。
そして人間を悪の道に引きずり込む仕事で生計を立てています。
ある日、強欲の悪魔マモンが人間の女性を助けた事で恋に落ち、
女性は彼氏の正体が悪魔と知りながらも惹かれてゆく。
また悪魔による殺人事件が起き、人間の刑事と
悪魔の刑事が殺人事件を起こした犯人を追ったりします。
『不必要な殺人は悪魔の間で禁止されている設定なので』
あと悪魔の存在を科学的にどこまで表現できるかやってみたいんですね。
まあ、作品が完成すればブログに載せます。
ただいつになるかは分かりませんが。
その時までお楽しみに♪♪