僕は2日前にとうとう!『長髪大j怪獣ゲハラ』を見ました!!

こんばんわ畑内です。
2日前に午後0時10分にNHK総合で放送される
『「長髪大怪獣ゲハラ」を見るのか?』を
2階の自分の寝室で時間を持て余しながら考え続け、
結局ビデオがまだぶっ壊れて録画しても見れないので……(泣)
仕方がなく心や0時10分にわざわざ起きて観る事に決めたはいいのだが……

いよいよ運命の午後0時10分が近づいた頃、
母親を起こさない様にいつも使っていたイヤホンをほどいている最中……
とうとう愛用のスピーカが破損してしまい(さらに泣)

仕方がなくTVの最小限の音量で少しづつ調整しながら
母親を起こさないように静かに観る事にしました。
そんな感じで色々下準備が大変でしたが……苦労して観た甲斐がありました!

作風はまさに昭和の特撮怪獣映画を彷彿とさせる展開で
一般公募されて対象に輝いた怪獣はデザイン画から着ぐるみになり、
その姿は『ウルトラマン』の『ウー』みたいな感じでした。
何よりも低予算なのにメインタイトルやカメラアングル、
ミニチュアの建物もものすごく凝っていました。
ただ少々マニアックな故、僕みたいに昭和のゴジラや特撮映画を熟知していない人には
分かりにくいかも知れませんが……僕は頭を空っぽにして素直に楽しめました。

後は豪華な俳優陣に大沢健、丘 みつ子さん、
田口トモロヲさん、藤井美菜さん、ピエール瀧さんを始め、
ゴジラ2000ミレニアムでおなじみの佐野史郎さんと津田寛治さんが出演していました。
後スーツアクションアドバイザーにモスラキングギドラ来襲からデビューし、
その後、ゴジラ2000ミレニアムからゴジラファイナルウォーズで
ゴジラの着ぐるみの中で演じ続けた喜多川務さんがスーツアクションの
アドバイスを大学生にしていました。

そして一番最後ゲハラが人間にやられてボロボロのまま歩くシーンに
着ぐるみの重さに苦労しながらもようやく取り終え、
劇中で渾身の演技を見せてくれました。
後、最後のシーンでテリー伊藤さんが顔面に銀箔を塗って、
サングラスをかけてX星人みたいな風貌で登場していました。
それで低予算故、派手な光線の攻撃シーンは無いものの
戦車がゲハラを攻撃した時に焦げた毛落下し、
毛の焦げた酷い悪臭で自衛隊や避難住民が大変な事になるシーンも笑えて面白かったです。
確かにゴジラの放射熱線よりはマシかもしれませんがこれもなかなか厄介ですね(笑)
余り攻撃すると付近に落下した毛から発せられる悪臭ガスがたちこめて
たちまち戦闘不能になり、避難活動もおぼつかなくなる。
なかなか地味でリアルなシーンではないでしようか?

1時間もあるのだから結構長いのかな?
と思っていたら意外と話が15分と短く、
しかも内容は濃く纏められていました。
また続編とDVDでるのかな?

これなら……僕の小説の映画化も夢ではないかも?
では♪♪