ウルトラマン著作権問題その2

こんいちは久しぶりにブログを変更します。
畑内です。

そういえばタイの映画製作会社がウルトラマンのキャラクターを盗作して中国に売り出して,
(ハヌマ―ン)と言う映画を作ったツブラヤ・チャイョーを円谷プロ著作権侵害としてタイの映画会社の企業と中国側の協力企業を相手取って損害賠償を訴え裁判で日本の最高裁は2004年に円谷プロの上告を棄却して
「日本以外での独占的利用権は会長側にある」と判断で円谷プロの訴えは敗訴が確定されましたが・・どうやらまだタイでは激しい論争が続いているようです。

また円谷プロダクションの東京都世田谷区の本社はツブラヤ・チャイヨーが無断で制作したウルトラマン・シリーズの新キャラクターなどの違法性を訴える啓発・広報活動を開始しました。
またタイ字紙に広告を掲載し、商業利用の禁止を命じた4月の判決などをアピール。関連グッズを販売しないよう、大手小売店などにも呼び掛けているそうです。

チャイヨーは日本国外でウルトラマン・シリーズ・キャラクターの商業利用を手掛け、円谷プロとの間で著作権などをめぐる数十件の訴訟を争ってきた。このうち1件で、タイの知的財産・国際貿易裁判所は4月に円谷プロ勝訴の判決を下しましたので、
ウルトラマン・ミレニアム」などチャイヨーの新キャラクターや、円谷プロの初期のキャラクターを除く「ウルトラマン・コスモス」など7種類について、チャイヨーに商業利用権は認められないとされました。他にも怪獣「ゴモラ」とか「ブラックキング」の著作権円谷プロに帰属すると認定し、円谷プロがタイでの宣伝・広告や法務などを委託しているプロリンク社などが著作権を侵害しているとするチャイヨーの訴えを退けました。それで円谷プロ側はチャイヨー製品は全て違反品としてタイ製のウルトラマンの商品を全て撲滅すると共に『1976年の契約書は偽者だ!!』と主張しています。
さてどうなる事やら・・・
後別の話題がこの記事には全部文章が入りきらないので別の記事に書きます。

では♪♪