最近出現したマルウェア系ウィルス『ランサムウェア』に注意!!

こんにちは畑内です。
久々にブログ変更します。
最近、長い間更新しない時期が多いですね……すいません……。
出来るだけ増やそうと努力するもなかなかうまくいかず。
と言うより、ユーチューブやニコニコ動画のゲームの実況動画を見ている事。
自作小説『牙狼GAROXバイオハザード2・闇に囁く者編』
がいよいよ最終回に真近になった事。
更に『牙狼GAROXバイオハザード3・タイトル未定の準備
をしている事があり……何故か頭いっぱいなのだが……。
 
あと最近『ランサムウェア』というコンピューターウィルスが心配です。
このウィルスはマルウェアの一種と呼ばれ、不審なメールを開いたり、
いつも見ているサイトの不正広告を見たりするとパソコンに感染します。
主にパソコンのシステムのハードドライブの個人的なファイルを暗号化してしまう。
そうする事によってパソコンのファイルを開かなくさせた上でそのファイルの
ハードシステムの個人的なファイルの暗号化の解除キ―を渡すから
ビッドコインや銀行などで大量の身代金を要求するというものです。
しかも一度、パソコンのシステムのハードドライブの個人的なファイルを暗号化
されてしまうとランサムウェアの種類によっては自力での暗号解読が不可能に近いようである。と言うよりまず素人では無理である。
その為、ランサムウェアの専門の解除キーを作る会社に委託する以外無いようだ。
 
 
ランサムウェアの詳しい説明動画。
 
不正広告で感染するランサムウェアについて。
 
 
 
対策としては。
 
1ソフトウェア、OS、ブラワザのプラグインを最新の状態に変更して、
攻撃者(ランサムウェアを送る人間の屑)が既知の虚弱性の悪用を防ぐ。
 
2総合的なセキュリティソフトを使用して、自分自身をサイバー犯罪から保護する。
 
3全てのファイルでも定期的にバックアップをする。
感染した場合でもPCからマルウェアを駆除た後にファイルを復元することができる。
 
4決して身代金を支払わない。
支払っても約束通り、ファイルを付言してくれる保証は全くない。
まあ、攻撃者は所詮、人間の屑ですから。
 
てな訳で。色々対策がありますが。
自分のパソコンがどれだけ対策出来ているのか?
正直不安なところがあります。
ここ最近、パソコンの調子がおかしいですし。
シャットダウンするとなかなか立ち上がらなくなったり、
たまにいきなりブルーバックになったりしますし、心配です。
けれどどうにか気おつけて使いたいと思います。
では♪♪