今年一番自分にとって衝撃的だった話の紹介。

こんにちは畑内です。

実は数か月前から虫歯治療をしていて。最初は虫歯が見つかって。銀の被せ物を作る途中に冷たいものや暑いものを飲むとキーンと

痛くなって虫歯の神経治療を受けて。銀の被せ物を作り直して。

ようやく銀の被せ物をして、歯の清掃をして貰い虫歯治療は終了しました。

そして今日、歯医者に行った時に衝撃の事実が判明して。

歯医者さんの先生によると私は上の歯は多分、全部大人の歯であるらしいですが。

下の歯が全部が乳歯(子供の歯)だったそうです。

つまり大人になっても乳歯(子供の歯)が残ってしまっている方。

歯医者さんによると「たまにそういう人がおられる」そうです。

私は下の歯も小さい頃に歯が生え変わる時に良くある乳歯が

グラグラして気になって素手で内側や外側にへし折るように

乳歯を引っこ抜いていた経験があったので(勿論出血はした。)

てっきり上も下も全部、乳歯(子供)の歯から

大人の歯に生え変わっていたと思っていたので結構、衝撃的だった(笑い)

歯医者さんと一緒に大爆笑した。今世紀最大の衝撃だお。

あと歯の掃除をしてくれた看護婦の方が「タバコを吸っていますか?」

と聞かれたので「一本も吸っていない」と答えました。

それで看護婦さんによると歯ぐきの血色が悪かったそうです。

どうやら肺機能に何らかの疾患(肺炎とか気管支炎)

を持っていると歯ぐきの血色が悪くなるそうです。

自分は「気管支炎になりやすい体質」

だと答えたら「多分それだと思う)と答えたので私はすっかり感心しました。

それから何よりも自分の下の歯が乳歯(子供の歯)だと分かった以上、

歯ぐきも短いから虫歯菌が歯ぐきから血管内に侵入しやすい感じなので

これから大体、1年に余り天気が不安定にならない時期。

6月か7月か8月くらいに必ず歯科検診受けるようにします。

下の歯の乳歯は大人の歯の力に耐えられないのでどうしても治療となると

全部引っこ抜くか繋げるしかないそうです。

そうだと完全に下の歯が無くなるので今は最低限の治療をして

歯を大事に残しておきたいと考えています。

以上が私の今年一番自分にとって衝撃的な話でした。

あとコンビニで歯ブラシや何らやを色々買いました。

では♪♪