世界で最も怖い最恐ホラーゲーム『デッドスペース』がフルリメイク決定!!限定公開にて『予告特報』が解禁に!!!

こんにちはお久しぶりの畑内です。

今回はまたまた新作のFS ホラーゲームのフルリメイクが決定しました。

この記事を先に乗せるか色々迷いましたが。

ユーチューブの動画自体が限定公開な為。

早めにこの予告特報の乗せる事にしました。

(いずれは削除予定あり視聴はお早めに)


www.youtube.com

 

リメイク版の公式サイトはこちら↓

「Dead Space」 - 受賞歴のあるサバイバルホラーゲームシリーズ - Electronic Arts

 

デッドスペースとは?

このホラーゲームは世界で最も怖いゲーム。

または最もグロイゲームと呼ばれています。

ストーリーは26世紀。地球の資源が枯渇し。

世界中の国々が宇宙開拓に乗り出した。

2058年。惑星イージス7で資源を採掘してい

宇宙採掘船USG石村からの救難信号を受けて。

主人公アイザック・クラークは宇宙採掘船石村に勤務していた恋人の

ニコル・ブレナンの安否を心配しながら。

ケンドラやハモンドの仲間達と共に宇宙船に乗り込むが。

そこですさまじい数の乗組員の死体を発見し。

更にその死体が何らかの理由で感染して変異した醜いエイリアン

『ネクロモーフ』の猛烈な大群に襲撃される。

アイザックはニコルの消息を探り宇宙船を探索している内に

全てのエイリアンによる大規模な災害の原因である異星人の遺物

『レッドマーカー』と呼ばれるものにたどり着くが・・・・。

このゲームの大きな特徴は。

手足などの部位破壊などの過激な表現はゲームのメカニズムや

戦術に複雑に組み込まれており。

『ネクロモーフ』は死体から生成されている為。

通常のバイオのゾンビとは異なり。

心臓や肺や脳と言った生命維持の活動期間が元々、完全に停止しており。

銃弾や短剣やナイフで頭を打ち抜いたとしても

活動を停止しないと言う特徴がある。

なので首が吹っ飛んでも前が見えない状態で両腕を鎌を

ブンブン振り回して接近してくる。

下半身が真っ二つにされても這いずって平然と接近する。

とにかく全身の武器の刃物が切れ味が鋭く油断すれば豆腐の様に

主人公の身体がバラバラに四肢や頭が切断されて

だるまさんになってゲームオーバーにされる。

とにかくグロイさと凶暴さがゼノモーフ以上である。

またグロ過ぎて中国や日本やドイツで発売禁止になったらと言われていたが。

ある発表によるとそれはマーケティング戦略で実は発売禁止になった

国が無い事が最近確認されたらしい(本当かどうかは分からない)

ただ日本語版の発売でプレイしているのは見たことが無い。

アジアでは『絶命異次元』と言うタイトルで販売されています。

ちなみにこの作品は開発者のメンバーが『バイオハザード4』を

リスペクトしていた為に同じような作品を作りたいと言う熱意を込められています。

実際にバイオハザード4のディレクターである三上真司氏は

今作をサバイバルゲームとして高く評価している。

他にも『遊星からの物体X』『エイリアン』のホラー映画の影響も受けているようだ。

 

他にもこのゲームはスクエア・エニックスパラサイトイヴの3作目の

ザ・サード・バースディ』の主にツイスデッドの制作を担当した

(主に担当したのはスラッカーやビーンスナッチと言った強い雑魚敵達。)

ヘキサドライブプログラマーの徳永雅樹氏はインタビューで

『本作でインスピレーションを受けた受けたものは?』と言う質問に。

『日本では未発売のデッドスペース』と答えており。

彼は『ここ数年(200年代)で最も優れたゲームの一つだと思います。

また全体を通してほぼ全てのものが高いレベルに仕上がっている』と答えています。

だからなのかザ・サード・バースディの全体を通してみると

『デッドスペース』のストーリーとの類似性が見られます。

例えばバベルがマーカーの役割を果たし。ネクロモーフはツイスデッドの役割を。

最後のエンディングも何となく似ている気がするのではないでしょうか?

何処か狂った世界も人の存在があやふやな幻覚のような世界観も類似している。

病原菌のようでどこか違う感染症に怪物の出現も似ているだろうと思う。

なので一度、デッドスペースとザ・サードバースディを

比べてみたら多分わかると思います。

 

ちなみに自分はフルリメイクされるんならの願望を書くと。

もしも原作通りのストーリーの映像と再構成に加えて

分岐点があったらおもしろいなと思う。

例えば。ニコル・ブレナンの死亡ルートと

生存ルートがあったらいいな。と思っています。

さらに死亡ルートだと原作通りに死亡してしまい。

死亡ルートからだと2008年制作のデッドスペース2と

2011年のデッドスペース3に続きます。

 

生存ルートの場合はリメイクシリーズとして

リメイク版デッドスペース2と3に続いてニコルとアイザックのコンビで

マーカーとネクロモーフに立ち向かうと言う展開になるのも面白いと思う。

アイザックはマーカーの言語を読んでマーカの設計図を脳に持っていて

マーカーを破壊する能力は無くなりますが。

代わりにニコルがその能力を得てそれをアイザックは彼女を支えながらネクロモーフとマーカーを破壊する為にマーカーキラー夫婦となる展開も面白そうです。

 

おまけ

おついちさんのデッドスペースリメイク記念におついちさんのパソコンの華麗な

画像処理で綺麗になったデッドスペースの実況動画(毎日変更中)を載せておきます。


www.youtube.com

では♪♪