昨日北海道東部地震によって私の住む町の伊達市が停電しました。

こんにちはお久しぶりです。畑内です。
昨日は災難でしたよ~。
実は昨日の午前3時頃に震度7の大きな地震が発生しまして。
ちなみに伊達市内は震度3の地震でした。

私は丁度、夜中の3時に地震で目を覚ましました。

地震の揺れは多分上下に大きくガタガタ揺れた感じでした。

そして2回くらい大きく揺れたかな?
私は夜中に起きてそしてテレビをつけて地震情報を確認しました。
津波の危険がないか確かめましたよ。もちろん。
でも幸いにも震源地が海ではなく陸地なので津波は来ないそうです(母の話)
それからまた寝たんだけどまだ地震が起こっていたので。
再度テレビの地震情報を確認しようとした瞬間、いきなり停電となりました。
テレビが消えて、自分の酸素の機械が電源異常を知らせと言う具合に。
それからあの暖房と冷房の二つの役割を果たすダイソンの
あれも電源が入らなくなり、仕方がなく寝ました。
翌朝。停電状態は解消しておらず。
良く朝、無事津波に襲われず生きて目覚めても
停電の為、テレビやおろかパソコンやDVDも観ることができない有様となっていた。
後また母親談によると北海道の火力発電所が緊急停止したからだそうです。
だからタンクにたまっていた水道の水とガスは正常に動いても。
電気が全くないので何もできません。(ううっ!)
それからしばらくゲームの真女神転生Ⅳファイナルをしていましたが
バッテリーが切れて終了となり、それ以降も充電できないのでプレイできず。
退屈なので停電でもコンビニでもやってんのか確かめようと外出しましたが
私の職場の親切な職員達によって道端で確保、
無念の自宅に強制送還されました。
ちなみに本当に信号も全く動いていなかったな。
それから親切な職員は動かなくなった酸素の機械の代わりに
酸素ボンベを持ってきてくれました。母親が頼んだらしい。
ありがとうございます。あと勝手に出歩いてすいません。
それからはズッコケ三人組の本を読んだり、
最近の漫画で「この愛は異端」と言う漫画を読んだり、
小説を書いたりして過ごしていました。
暗くなる前に夕ご飯を食べてしまい。
7時か8時ごろ真っ暗になったらさっさと寝ました。
翌朝、ようやく火力発電所が稼働したので停電は解消されました。
テレビに電源は入って付いたので現在、
パソコンでブログの小説とこの出来事を書きながら地震情報を確認しています。
自分の酸素の機械も付きますし、あの暖房と冷房の二つの役割を果たす
ダイソンのあれも電源が入りました。
勿論ゲームも充電が完了しました。
ただ現在、職場の第2ふみだすの施設に電気が来ておらず
停電状態なので2つ日連続臨時休業中です。
ニュースを見るとどうやら札幌や北海道全域で土砂崩れや
液状化現象などが起こって大変なようです。
また今もさっきもそうですがとても小さい僅かですが揺れを感じています。
どうやらまだ大きな地震ではなく僅かに小さい余震が続いているようです。
一週間くらいは地震に気おつけないといけないようです。
落ち着いたら電池式のラジオや懐中電灯を買おうかと考えています。
あとさっきニュースでやっていましたが停電のせいでイチゴがうまく育たないらしい。

さて停電して一日ブログ変更が出来なかった事と
地震に関する過ごし方の報告はこのくらいですね。
では北海道出身の方は一週間程は小さな余震や
大きな地震には十分注意して下さい。

では♪♪