ゴジラの37年の新事実!ガイガンのデザイナー判明!

こんばんわ畑内です。
最近ゴジラの特集記事を書いていないので書きます。

「緊急指令ゴジラガイガン
ゴジラ対メガロ
「流星人間ゾーン」
ゴジラファイナルウォーズ」
に登場していたサイボーグ怪獣ガイガンの生みの親(デザイナー)が名乗り出ました。
実はガイガンは「緊急指令ゴジラガイガン」に初登場して以来
1972年から2004年まで本当にガイガンをデザインしたのは誰か?
誰も分からなかったらしいんですよ!
つまり生みの親が全く分からず特撮ファンやゴジラファンの間では様々な説が囁かれていました。
例えばゲゲゲの鬼太郎の作者の水木茂さんが書いた「おんもらき」
という妖怪がモチーフになったとか?
井口昭彦さんと言う人物が書いたとか?
しかも井口さんは自分はガイガンをデザインしていないと
「フギュア王」の雑誌で話していました。
そして公開後37年にしてようやく誰なのか分かったらしいです。
その人名前は水木違いで水氣隆義と言う人物が名乗り出たそうです。
ガイガンの名前の由来も明らかになりました。

ガイガンの名前の由来はナイスガイの「ガイ」に鳥の雁をかけ合わせたものらしいです。
詳しくはこちらのアドレスを参照↓

水氣隆義オフシャルサイト(ガイガンのデザインに関して)
http://www.art-micbox.com/index.html